【川崎市高津区】マンション買取のご依頼なら!相続したマンションの売却について ゴミ屋敷や事故物件も相談可

マンションを相続した場合、相続人が複数いると揉めてしまうことがあります。こちらでは、相続で揉めないためのポイントや、相続したマンションの売却について解説いたします。

不動産会社に直接マンション買取を依頼することも可能なので、川崎市高津区で相続したマンションの扱いにお悩みなら、ぜひマイホームワンにご相談ください。ゴミ屋敷や事故物件の買取もご相談いただけます。

相続したマンションを売却する際の注意点

Precautions

相続したマンションを売却する場合、相続人同士で揉めてしまうことがあります。話し合いがスムーズに進まないと、様々な手続きに遅れが生じてしまうため、そのような事態は防がなくてはなりません。

まず、揉めてしまう原因の一つに、マンション買取を誰がどの不動産会社に依頼するのか、ということがあります。

マンション買取は不動産会社によって査定額に違いが出るだけでなく、仲介の場合は実際に買い手が見つかってから交渉になる場合もあります。そのため相続人が複数存在する場合には、ほかの人が主導で話を進めたほうが高く売却できたのではないか、などと揉めてしまうことがあるのです。

揉めないためには、仲介で買い手を探すのではなく、マンション買取会社に直接買い取ってもらう方法がおすすめです。これなら、複数の会社に見積もりを出してもらった中で最も高い価格での売却ができ、相続人全員が納得できます。

川崎市高津区周辺でマンション買取のご依頼なら、マイホームワンへお任せください。

マイホームワンでは、川崎市高津区のマンション買取を行っております。相続したマンションなどの売却を検討されている場合は、ぜひマイホームワンにお声がけください。

ゴミ屋敷や事故物件など、売却が難しい物件もご相談いただけます。

相続したマンションを売却する流れ

Flow of selling inherited condominiums

マンション買取を依頼した場合、依頼から売却までどのように進むのか、売却の流れについて解説します。相続したマンションであっても通常の売却の流れと同じなので、覚えておきましょう。

  • 登記の名義変更
  • 不動産会社に査定依頼
  • 不動産会社と媒介契約
  • 不動産会社による売却
  • 内覧対応
  • 買い手が現れれば売買契約
  • 引き渡し

上記が一般的な売却の流れです。

こちらは仲介の場合の流れなので、買い手を探す手順も含まれます。

仲介ではなく、不動産会社に直接買い取ってもらう場合は、査定依頼して金額に納得いけば売却が完了します。

川崎市高津区でマンション買取のご依頼なら、マイホームワンへご相談ください。

マイホームワンでは、川崎市高津区周辺のマンションや一戸建てなど、不動産の売却に関するご相談を承っております。

相続物件はもちろん、ゴミ屋敷や事故物件といった不動産でも、売却をお考えでしたらまずはお気軽にご相談ください。

不動産会社によるマンション買取が向いているケースとは?

マンションを売却する際は、不動産会社に仲介してもらい買い手を探す方法と、不動産会社に直接買取してもらう方法があります。不動産会社に直接買取してもらう場合、見積もり金額に納得できれば売買が成立し、すぐに不動産を現金化できるというメリットがあります。
仲介よりも価格が安くなってしまいますが、不動産会社による買取がおすすめの場合もあるのです。どのようなときにおすすめなのか、2つのパターンをご紹介します。

1.すぐに売却が必要な場合

物件を相続した場合、相続が開始した日から10か月以内に相続税を納めなければなりません。物件の売却代金で相続税を支払いたい場合は、すぐに売買が成立する不動産会社による買取がおすすめです。

2.売却金額で相続人同士が揉める場合

仲介の場合は、不動産会社を決めてから買い手を探します。不動産会社と販売価格を決めても、希望者との交渉の結果、販売価格より下がってしまうことも珍しくありません。そのため、販売価格について相続人同士で揉めてしまうこともあるのです。

不動産会社による買取だと、相続人全員で様々な不動産会社に見積もりを依頼し、最も高い価格の不動産会社に依頼できます。そうすれば、揉める心配もありません。

川崎市高津区周辺で相続したマンションを手放したいという方がいらっしゃいましたら、マイホームワンへご相談ください。

マイホームワンでは、マンション買取も行っております。早期の売却が必要な場合など、お気軽にご相談ください。

川崎市高津区のマンション買取はお任せ!ゴミ屋敷や事故物件の買取も可能

相続マンションを売却する場合には、相続人同士が揉めたり、相続税の納付期限があったりと、様々な問題が想定されます。

不動産の売却で困った場合には、身内だけで相談するのではなく、プロである不動産会社に相談しましょう。

川崎市高津区のマンション買取のご依頼・ご相談なら、マイホームワンへお問い合わせください。

マイホームワンでは、買取前に無料査定を行っております。ご納得して売却いただけるよう、査定金額については丁寧にご説明いたします。

相続したマンションに限らず、ゴミ屋敷や事故物件などの売却を検討中の方も、ぜひご相談ください。

お役立ち情報

  1. 川崎市宮前区で不動産買取なら!再建築不可の土地・事故物件もお任せ!仲介と買取の違いとは?
  2. 川崎市宮前区で不動産買取を業者に相談したいなら!仲介・買取のメリットとは?
  3. 川崎市宮前区のマンション買取・査定見積もり相談!マンション買取の基本について
  4. 川崎市宮前区でマンション買取なら!ゴミ屋敷・事故物件の相談も!ゴミ屋敷の売却について
  5. 川崎市高津区の不動産買取なら!無料査定!ゴミ屋敷や事故物件をお持ちの方も!事故物件を売却するには?
  6. 【川崎市高津区】不動産買取のご依頼なら!再建築不可物件の買取は可能?住宅ローンや相続のご相談も
  7. 【川崎市高津区】マンション買取の無料査定もお気軽に!住宅ローンが残っていても売却は可能?
  8. 【川崎市高津区】マンション買取のご依頼なら!相続したマンションの売却について ゴミ屋敷や事故物件も相談可
  9. 【川崎市宮前区】マンションを貸したいときはどうする?相続した個人所有の物件を賃貸にしたい方もご相談を
  10. 川崎市宮前区でマンションを貸したい人をサポート!仲介手数料など必要な経費について

川崎市高津区でマンション買取を依頼するなら、マイホームワンへお問い合わせください!

会社名 株式会社マイホームワン
代表者名 和田 洋平
設⽴ 2012年1⽉11⽇
資本金 1000万円
住所 〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎2丁目12−1 宮崎台プラザビル B103
電話番号 044-866-1228(代表)
FAX 044-866-1229
メールアドレス info@my1.co.jp
URL
営業時間 10時~18時30分
定休日 毎週水曜日 他
交通 東急田園都市線「宮崎台」駅 徒歩1分 【MAP】
事業内容 不動産業
免許番号 神奈川県知事(2)第28158号