川崎市宮前区でマンションを貸したい人をサポート!必要な経費について

マンションを購入しても、ずっと住み続けられるとは限りません。転勤などで引っ越しを余儀なくされる場合もあります。引っ越さなければならなくなったときにマンションを他の人に貸したいと思ったら、まずは不動産会社に相談しましょう。

現在居住しているマンションを人に貸す場合には、様々な費用が必要です。

この記事では、マンションを貸したいときに必要な費用に関してご紹介します。川崎市宮前区でマンションを貸したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

マンションを貸す際に必要な経費とは?

the expenses required

購入したり相続したりしたマンションを別の人に貸したい場合には、どのような費用が必要なのかを解説いたします。

貸したいと思っても、そのままの状態で貸すことは不可能です。ここでは、貸す際に必要になる費用についてご紹介いたします。

広告費

不動産会社に入居者を探してもらう場合は、募集をする上で広告費が必要になる場合があります。

家具・家電の撤去費用

使っていた家具や家電をすべて引っ越し先に運んで使用する場合は問題ありませんが、使用しない場合にはどうするかが問題になります。単身用のマンションであれば、家具・家電つきで貸すことも可能です。

ファミリータイプの場合にはインテリアや家電にこだわる人も多く、中古の家具・家電つきの物件はあまり歓迎されない場合もあります。処分するには費用がかかるため、事前に把握しておきましょう。

クリーニング・修繕費用

あまり汚れていない場合は自分で徹底的に掃除するだけでも問題ないかもしれませんが、少しでも不安に感じるならクリーニング業者に依頼しましょう。

また、今後も住人が退去するたびに、室内のクリーニングと原状回復のための修繕費が必要になります。

住人の故意や過失によってできた汚れや傷み以外は、オーナーが費用を出さなければなりません。修繕費については国土交通省のガイドラインなどをチェックして対応し、トラブルになることを避けましょう。

固定資産税や所得税

固定資産税は物件を所有している人が支払います。不動産会社を通して賃貸借契約を結んで人に貸している場合であっても、納税の義務はオーナーにあります。不動産を貸した収入があれば所得税がかかる場合があり、税理士などに相談が必要です。

マンションの管理費・修繕積立金

固定資産税と同様にマンションの管理費や修繕積立金も、支払い義務は物件のオーナーにあります。

一般的に、マンションの賃料は、管理費や修繕積立金などを含めた金額に設定します。支払いはオーナー自身の口座からの引き落としとなるので、引っ越し後にその口座を使わない場合には口座を変更するなど、残高不足にならないように気をつけましょう。

川崎市宮前区で所有するマンションを人に貸したいとお考えなら、マイ建設へご相談ください。

川崎市宮前区のマイ建設では、買取以外にもマンションを貸したい方へのサポートを行っております。仲介手数料など費用について心配なことがある場合は、お気軽にお問い合わせください。

川崎市宮前区でマンションを貸したい人をサポート!

Supporting people

自分が購入して居住していたマンションを貸したいと考えた場合、様々な費用が必要となります。必要な費用を把握したうえで不動産会社に依頼しないと、思わぬ出費がかさんでしまします。貸すときに必要な経費だけでなく、今後必要となる費用についても試算して、損することがないように不動産会社にサポートしてもらいましょう。

川崎市宮前区のマイ建設では、マンションを貸したい人のサポートも行っております。川崎市宮前区でマンションを貸したいとご検討中なら、ぜひマイ建設にご相談ください。

お役立ち情報

  1. 川崎市宮前区で不動産買取なら!再建築不可の土地・事故物件もお任せ!仲介と買取の違いとは?
  2. 川崎市宮前区で不動産買取を業者に相談したいなら!仲介・買取のメリットとは?
  3. 川崎市宮前区のマンション買取・査定見積もり相談!マンション買取の基本について
  4. 川崎市宮前区でマンション買取なら!ゴミ屋敷・事故物件の相談も!ゴミ屋敷の売却について
  5. 川崎市高津区の不動産買取なら!無料査定!ゴミ屋敷や事故物件をお持ちの方も!事故物件を売却するには?
  6. 【川崎市高津区】不動産買取のご依頼なら!再建築不可物件の買取は可能?住宅ローンや相続のご相談も
  7. 【川崎市高津区】マンション買取の無料査定もお気軽に!住宅ローンが残っていても売却は可能?
  8. 【川崎市高津区】マンション買取のご依頼なら!相続したマンションの売却について ゴミ屋敷や事故物件も相談可
  9. 【川崎市宮前区】マンションを貸したいときはどうする?相続した個人所有の物件を賃貸にしたい方もご相談を
  10. 川崎市宮前区でマンションを貸したい人をサポート!必要な経費について

マンションを貸したい人をサポートする川崎市宮前区のマイ建設が、必要な費用について解説いたします!

会社名 マイ建設株式会社
所在地

【横浜本店】
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1154番地2
市ヶ尾プラーザビル1F
(アルファード商店内)

【川崎支店】
〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-12-1
宮崎台プラザビルB103

代表者名 和田 洋平
電話番号 【横浜本店】045-500-9308
【川崎支店】044-863-9308
FAX 【横浜本店】044-500-9309
【川崎支店】044-866-1229
メールアドレス info@jp1.co.jp
営業時間 9時~17時
定休日 日曜/祝日(土曜)
設⽴ 2012年1⽉
免許番号 宅地建物取引業許可 神奈川県(3) 第28158号
建設業許可 神奈川県(特-4)89745号
事業内容 不動産業・建設業
URL https://www.jp1.co.jp/