【川崎市高津区】マンション買取の無料査定もお気軽に!住宅ローンが残っていても売却は可能?

転勤や家族構成が変わるなど、住宅ローンが残っていてもマンションの売却を検討するシーンは多々あります。

住宅ローンの残債があるマンション買取は、まず無料査定を依頼しましょう。新たに購入する住宅ローンに現在のローンを組み込むなど、住宅ローンが残っていても売却する方法はあります。ここでは、住宅ローンが残っている場合の売却方法についてご紹介するので、川崎市高津区でマンション買取の依頼を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

住宅ローンが残っている場合のマンション売却方法とは?

How to sell an apartment

ライフスタイルの変化などによって引っ越しが必要になった場合、現在の住居にまだ住宅ローンが残っている場合があります。

住宅ローンが残っているマンション買取を依頼する場合、どのような方法があるのかを解説します。3つの売却方法があるので、順番に見ていきましょう。

1.通常通りの売却方法

通常通りの売却とは、住宅ローンを完済した状態での売却です。まず最初に、マンション買取の査定を依頼しましょう。無料査定を行っている複数の不動産買取会社に依頼することがおすすめです。

査定額と住宅ローン残債を比べたときに、査定額のほうが上回っていたとしても、まだ安心はできません。売却する際には売却価格の3.5%~4%ほどの諸費用が必要です。住宅ローン残債に諸費用を加えた金額よりも、売却額のほうが上回っていれば問題なく通常通りの売却ができます。

また、査定額よりも住宅ローンの残債が多い場合でも、完済することが可能であれば通常通りの売却が可能です。

2.買い替えローンを利用する売却方法

住宅ローンの残債を完済できない場合には、買い替えローンを利用する方法があります。買い替えローンとは、現在の住宅ローンの残債と新しく購入する物件の住宅ローンを一緒に組んでしまう、という仕組みのものです。

そのため、買い替えローンを利用できるのは、次に住む物件も住宅ローンを組んで購入する場合に限られます。

次に住む物件が賃貸の場合には買い替えローンが利用できないので、売却する必要があるのかどうかも含めて再度考え直してみる必要があります。時期を遅らせることで住宅ローンの残債は減りますし、売却する物件の価格が上がる場合もあります。

3.任意売却を利用する売却方法

住宅ローンを完済させることができなくても、何らかの事情があってどうしても売却しなければならない場合には、任意売却という方法があります。任意売却とは、専門の不動産コンサルタントが金融機関と住宅ローンを借りている人との間に入って調整し、残債があっても売却することに合意する、という売却方法です。

任意売却で気をつけなければいけないことは、売却金で住宅ローンを返済してもまだ残債は残っています。また、任意売却をすると信用情報に登録されてしまいます。滞納をしたわけではないのになぜ?と思われるかもしれませんが、ローンを返済できなかったということで登録の対象となるのです。信用情報に登録される期間は約5年間で、その期間はローンを組むことができません。

川崎市高津区などで不動産に関するご相談なら、マイホームワンへお問い合わせください。

マイホームワンでは賃貸に関する業務だけでなく、川崎市高津区周辺のマンション買取も行っております。住宅ローンが残っているマンション買取もご相談いただけますので、まずは無料査定からご依頼ください。

川崎市高津区のマンション買取ならまずは無料査定をご利用ください!

please use the free assessment first

住宅ローンが残っている状態でマンション買取を依頼するとなると、様々な問題が生じてきます。

しかし、悩んでいてもどうすることもできません。マンション買取のプロに相談することで、解決策が見つかる場合もあります。まずは無料査定などを依頼して、一番よい方法で売却できるように相談してみましょう。

マイホームワンでは、川崎市高津区などのマンション買取を行っております。無料査定も可能なので、川崎市高津区周辺でマンションを売りたいとお考えの方は、ぜひマイホームワンにお問い合わせください。

お役立ち情報

  1. 川崎市宮前区で不動産買取なら!再建築不可の土地・事故物件もお任せ!仲介と買取の違いとは?
  2. 川崎市宮前区で不動産買取を業者に相談したいなら!仲介・買取のメリットとは?
  3. 川崎市宮前区のマンション買取・査定見積もり相談!マンション買取の基本について
  4. 川崎市宮前区でマンション買取なら!ゴミ屋敷・事故物件の相談も!ゴミ屋敷の売却について
  5. 川崎市高津区の不動産買取なら!無料査定!ゴミ屋敷や事故物件をお持ちの方も!事故物件を売却するには?
  6. 【川崎市高津区】不動産買取のご依頼なら!再建築不可物件の買取は可能?住宅ローンや相続のご相談も
  7. 【川崎市高津区】マンション買取の無料査定もお気軽に!住宅ローンが残っていても売却は可能?
  8. 【川崎市高津区】マンション買取のご依頼なら!相続したマンションの売却について ゴミ屋敷や事故物件も相談可
  9. 【川崎市宮前区】マンションを貸したいときはどうする?相続した個人所有の物件を賃貸にしたい方もご相談を
  10. 川崎市宮前区でマンションを貸したい人をサポート!仲介手数料など必要な経費について

川崎市高津区でマンション買取のご依頼ならマイホームワンへ

会社名 株式会社マイホームワン
代表者名 和田 洋平
設⽴ 2012年1⽉11⽇
資本金 1000万円
住所 〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎2丁目12−1 宮崎台プラザビル B103
電話番号 044-866-1228(代表)
FAX 044-866-1229
メールアドレス info@my1.co.jp
URL
営業時間 10時~18時30分
定休日 毎週水曜日 他
交通 東急田園都市線「宮崎台」駅 徒歩1分 【MAP】
事業内容 不動産業
免許番号 神奈川県知事(2)第28158号